TOPPAGE



美人秘書のキビシいレッスン!? ビジネス敬語漫画・連載スタートです!

編集Jです。

そういえば、会社に入ってからというもの、
会話の9割8分が敬語だ
という方は、少なくないのではないでしょうか。

新社会人になって6月頃になると、ビジネス敬語が板についてきます。
うれしくて、久しぶりに会った友人相手にビジネス語を使ってみたりして、
距離を置かれる。
なんてことも、皆さんご経験があるかと思います。ないですか。

さて、日常的に敬語を使い続けていても、
本当に正しく使えているのか
あやしくないですか?

どきりとした方は↓の漫画をご覧ください。


business01_2.jpg



business01_3.jpg


さて、このなかに、間違い敬語はいくつあるでしょう。


↓↓答えはこちら↓↓
【漫画】社会人も意外に間違う ビジネス敬語

メディアファクトリー新書編集部がお送りする、
bizYou mediaで無料配信されるオンラインコミックです!

美人秘書&熱血課長&ゆとり新人がおりなす、敬語ドタバタコメディー。
ニヤリと笑って読んでいるうちに、自分の敬語も矯正されてしまう、
なんだかオトクな漫画です。

これから月2回配信予定!
赤っ恥をかかないためにスマートなビジネスライフのお供に、ぜひお楽しみください!






『おなかの不安は解消できる』解説ムービー公開中!

編集Eです。

さて、ご無沙汰しておりましたあいだ、
OPP(おなかピーピー)編集者として周囲に知られる私は
新書『おなかの不安は解消できる』を担当し、
自らを実験台?に本を制作することで、すっかりおなかが改善いたしました!

本日は、『おなかの不安は解消できる』の著者、石蔵文信先生による
3分間の内容紹介ムービーをアップしましたのでご覧いただければと思います。

映像はこちら(youtube)

映像の中では、本書のキモである
 ●下痢の主な原因はストレスであること
 ●「過敏性腸症候群」とは何か?
 ●下痢は自分自身で作っている?
 ●おなかを強くする5つのメソッド
などについて解説しています。
ishikura0.jpg
ishikura2.jpg
ishikura3.jpg

新書『おなかの不安は解消できる』をもう読まれた方も、
まだ読まれていない方も、ぜひいちどご覧ください!

おなかの不安は解消できる (メディアファクトリー新書)おなかの不安は解消できる (メディアファクトリー新書)
(2013/04/26)
石蔵文信

商品詳細を見る

(1日に5、6回トイレにこもっていたころが懐かしい編集E)

すっかり暖かくなり

生き物たちも活発になり始めてきたこの時期、
個人的に気になるニュースを見つけました。

オオタカの希少種解除検討 環境省、生息数回復で
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013051501001291.html


絶滅のおそれがあるとして、保護の対象となっていた猛禽類のオオタカ
生息数が回復したということで、捕獲や譲渡を禁止する「種の保存法」の対象から外れることになりました。

「猛禽類なんてぜんぜん見かけないけどなあ……」
なんて思う人も多いかもしれませんが、実は新宿の公園でも、その生息が確認されています。

毎日忙しく過ごしていると、頭の上で実は意外な生き物が飛んでいたりしても気づかないもの。
たまには足を止めて、周囲の自然の息遣いに耳を傾けるくらいの余裕が欲しいです(大人として)。



新宿の高層ビル街には、ハヤブサまで居る!
都市の意外な生態系を歴史を絡めて紹介した一冊、好評発売中です!
東京 消える生き物 増える生き物 (メディアファクトリー新書)東京 消える生き物 増える生き物 (メディアファクトリー新書)
(2011/12/27)
川上洋一

商品詳細を見る


すっかりご無沙汰で申し訳ありませんでした、な編集Kでした。

私たちに「悪いこと」をさせない思想

おやつ


編集Jです。
おとといの晩、デザイナーさん夫妻からいただいた高いお菓子が、
もう残り1つしかありません。

わずか2日でこの有様ということは、相当の味なのでしょう。
差し入れお菓子の消費率は、その美味しさと正直に比例します。

さて、最後の1個をどうするか。

高いおやつです。食べたら密かに顰蹙を買いましょう。
でも今日は珍しく、編集部に残っているのは私だけ。

ちょうど脳に糖分が足りなくなってきました。
マドレーヌとか食べたいなァ……
誰も見てやしないしさァ……

しかし、食べない。

なぜか?

人に見られていなくても、悪いことをしたら、
何かしら、自分に災厄が返ってくると思ってしまうからです。

後ろめたいことをすると、たとえ人にバレなかったとしても、
なんだか非常に不安な気持ちになるものです。

いつか、この報いが返ってくるんじゃないか。
「神様」のようなものが、この行いを見ているんじゃないのか。
そもそも、こんな夜にマドレーヌを食べたら太るんじゃないのか。

そんな倫理観を、私たちの心に植えつけてくれたのは、実はこの古典でした。


漫画・日本霊異記 (メディアファクトリー新書)漫画・日本霊異記 (メディアファクトリー新書)
(2013/04/26)
ichida

商品詳細を見る



日本人のモラルの源泉に触れる旅に、ぜひどうぞ。


(でもやっぱり食べた)






橘川先生からご寄稿いただきました

こんにちは、Aです。

このメディアファクトリー新書公式HP
「ご意見番通信」にご寄稿をいただきましたので
取り急ぎご報告いたします。

ご意見番通信

メディアファクトリー新書『企業家たちの幕末維新』について

経済史・経営史の第一人者が執筆した本書は、現在われわれが直面する問題に
目を向けさせる優れた歴史書である。


と、温かい書評をお寄せくださったのは
経済学者の橘川武郎先生。
一橋大学の教授にして日本経営史学会の現会長(!)。

残念ながら私はまだお目にかかったことはございませんが、
橘川先生が参加していらっしゃる東大の「希望学プロジェクト」は
かねがね素晴らしい試みだと思っておりました
(ので、自分が担当した本がお目に留まったのはとても光栄です)。

本来はしかるべき専門誌、商業誌に掲載されていい原稿を、
私どものブログに特別にご寄稿くださいました。
ここをお読みくださった方が、
ちょっと寄り道してくださると幸いです。

(か、風邪気味!編集A)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
