TOPPAGE

スポンサーサイト


年末年始に読みたい5冊!

いよいよいよ年の瀬も迫ってまいりました!

すでに仕事納めをされた方も、
ギリギリまで働くぞ~という方も、
普段よりゆったり読書できる時間が取れる人が多いのではないでしょうか。

本日は、そんな皆様に読んでいただきたい、
12月発売の新タイトル5点をご紹介します。


毎日の仕事から離れたところで、じっくり読んでいただきたいのが
『働かないアリに意義がある』
生物学が解き明かした「個」と「社会」の秘密。
「働かないアリ」や「過労死するハチ」など、身につまされるエピソード満載です。



働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
長谷川英祐

商品詳細を見る



日常から連れ出してくれる海底のロマンを味わえるのが、
『沈没船が教える世界史』
水中考古学が次々に明かしつつある歴史の真実、初の集大成。
元寇、キャプテン・キッド、無敵艦隊、ヴァスコ・ダ・ガマ……
血沸き肉躍る逸話が満載です!



沈没船が教える世界史 (メディアファクトリー新書)沈没船が教える世界史 (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
ランドール・ササキ

商品詳細を見る


お正月の帰省での同窓会や親戚の会でも役立つのが、
『3秒で「場をつかむ」技術』
放送作家・元祖爆笑王による、お笑いの技術を生かした会話術!
どんな場面でも「つかめる」方法を伝授します。
仕事はじめに向けて仕込んでおくのがオススメ。

3秒で「場をつかむ」技術 (メディアファクトリー新書)3秒で「場をつかむ」技術 (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
元祖爆笑王

商品詳細を見る



日常から連れ出してくれるタイトルその2。
『お笑い式 やり直し数学』
こちらは数のロマンです。
中学の頃つまずいた人も多いでしょう数学の「概念」をお笑い芸人が解説。
「数学って簡単どころか笑えるじゃないか!」と目からウロコが落ちるはず。


お笑い式 やり直し数学 (メディアファクトリー新書)お笑い式 やり直し数学 (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
大輪教授×飯高茂

商品詳細を見る




そしてそして、
年末年始といえばテレビ・DVD観賞という方も多いのでは?
時代を彩る数々のドラマを挙げながら
ドラマの「ベタなシーン」の謎を解き明かす画期的なテレビ論、
『なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか?』

なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか? (メディアファクトリー新書)なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか? (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
中町綾子

商品詳細を見る



生物学、海底考古学、会話術、数学、ドラマ論…と、
かなーりバラエティー豊かなジャンルの5点!

帰省の途中、新幹線で読んでいただくも良し、
こたつに寝転びながら読んでいただくも良し、
ぜひ年末年始のお供にしてくださいね~!





スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
