TOPPAGE

スポンサーサイト


年末年始は「笑い待ち」で場をつかめ!

いやー、面白かったですね。
昨日のM-1グランプリ。

鳥人やチンポジなど、
これまでの流れをうまく活かしつつ有終の美を飾った「笑い飯」や
決勝で全く違うネタをやっていたら2連覇だったんじゃ……と
思わずにいられない「パンクブーブー」もそうですが、
多くの人が惹きつけられたのは
ほぼ無名の「スリムクラブ」だったのではないでしょうか!

彼らが使っていたのは、
いわゆる「笑い待ち」というテクニック。
客席に起きた小さな笑いを、
どんどん次のネタにつなげるのではなく、
時間をたっぷりとることで
大きな笑いに変えていく方法です。
(「笑い待ち」の名人ともいえるカウス師匠が彼らを評価していたのは
 やはりな~と思いました)

実はこの「笑い待ち」は、
漫才やコントといったお笑いだけでなく、
合コンや会議、自己紹介など、
私生活からビジネスの場まで利用できるテクニックです。

先日発売した、『3秒で「場をつかむ」技術』には、
この「笑い待ち」をはじめとするお笑いのテクニックが満載!
『めちゃイケ!』などで活躍する放送作家・元祖爆笑王が
「場をつかむ」ために必要な様々な技術を紹介しています。

3秒で「場をつかむ」技術 (メディアファクトリー新書)3秒で「場をつかむ」技術 (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
元祖爆笑王

商品詳細を見る


忘年会や新年会など、
人と集まることも多い年末年始に、
この『3秒で「場をつかむ」技術』をぜひご活用ください!

(実は関西人・編集E)

スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
