TOPPAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新刊カバーイラスト公開!

急に肌寒くなり、街にはすっかりクリスマスムードが漂っていますが、
12月24日はクリスマスイブであると同時に、
メディアファクトリー新書の新刊発売日でもありますよー。

メディアファクトリー新書といえば、
新書棚のなかでもひときわ目を引くイラストが特徴的。
今日は、そんな新刊のカバーをご紹介します。

まずは、『働かないアリに意義がある』(長谷川英祐・著)

アリ


働き者で知られるアリですが、その7割は実は働いておらず、1割は一生働きません。
しかし、実はこの割合こそが巣を守るために重要。
社会性昆虫の最新知見から、集団と個の快適な関係を学んでみませんか?


次は、『沈没船が教える世界史』(ランドール・ササキ・著)

沈没船

世界の海底には、太古の歴史を丸ごと閉じ込めた沈没船がいまも眠っています。
海の考古学者たちによる数々の「発掘」によって塗り替えられた、
新しい「世界史」をご紹介します。


次は、『3秒で「場をつかむ」技術』(元祖爆笑王・著)

場をつかむ

場をつかめば、会話は驚くほど盛り上がる!
数々のヒット番組を手がける放送作家が、
お笑いの技術を活かした「誰とでも会話の弾むメソッド」を伝授します。


続いて、『お笑い式 やり直し数学』(飯高茂×大輪教授・著)

数学

「サザエさん」を因数分解? 新婚の未来を連立方程式で解く?
大人になった今ならわかる「数学ってこういうこと」。
芸人が数学をギャグにし、数学者が突っ込むノンストレス数学本です。


最後は、『なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか?』(中町綾子・著)

カツ丼

取調室のカツ丼。いじめっ子の親はPTA――。
誰もが知るテレビドラマの「ベタな表現」はなぜ生まれ、どう視聴者の記憶に定着していったのか?
100タイトルを超えるドラマに触れながら、社会背景や制作事情、演出面から考察します。


ジャンルもテーマもバラバラな5冊ですが、
今回もイラストレーターの「つくし」さんに超素敵なイラストを描いていただきました。

聖夜を満喫中のカップルの皆さんも、
お子さんに贈るプレゼントを探している皆さんも、
当日は書店に寄って、ぜひ新書の棚を覗いてみてください!

(編集Y)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。