TOPPAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「恐山なう」といいたいところですが

今年は帰省で夏休みを消化してしまいました。
会社の同僚と「恐山へ行こう」と盛りあがっていたのですが、来年にもちこしになりそうです。

ちなみに、私がいま通っている美容室の担当者さんは青森出身。

「イタコ体験はありますか?」

などと、質問をぶつけてみたところ、「イタコほどおおげさなものではないけれど、似たことをするおばさんが近所によくいた」とのお返事。
小さな頃、その方に何かを視てもらった経験はあるそうです。

沖縄でのユタみたいですね。

ちなみに今年は青森も随分暑かったようです。
恐山に行ったら、熱中症になっていたやも……。

遠く離れて、いまイタリアではエクソシストが足りないそうです。
日本では民間信仰による「癒し」の儀式はすっかり医療の「治療」に交代してしまった感がありますが、イタリアでは信仰と医療が連携をとりつつ、様々な人を癒しているとのこと。

興味深いですね~。
詳しくは、8月発売の『エクソシスト急募』でご覧くださいませ。

エクソシスト急募 (メディアファクトリー新書 8)エクソシスト急募 (メディアファクトリー新書 8)
(2010/08/25)
島村菜津

商品詳細を見る



文脈からは離れますが、私が担当した『アイドルと病』もよろしければ。
芸能記者歴40年の前田氏の描き出す美女たちの最期は圧巻です。
涙なしには読めません。

アイドルと病 (メディアファクトリー新書)アイドルと病 (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
前田 忠明

商品詳細を見る


そういえば、涙にも「癒し」効果があるそうですね。


(陰陽師に視てもらった経験はあります。編集S)






スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。