TOPPAGE



冬はつとめて

寒い。寒いですね。

きのうは初雪が降ったところも多いとか。
雪こそ降らないものの、東京もすっかり冬めいてきました。

私が冬の到来を実感するのは、なによりも朝。
布団から出るのがやけに辛くなったら冬だと認識します。


布団のなかでグズグズしながら、
おなか痛くならないかなーと祈っているうち、
2度寝して、手遅れ。

これが続けば、もう冬です。


しかし!新人たるもの、寝坊はゆるされません。
どうにかせねば…と開いたのはこの本。

睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
遠藤 拓郎江川 達也

商品詳細を見る



フムフムとよんでいると、たいへんな発見が。


Aさんはこれまで、会社からも家族からも、
「朝起きられないのは、意志が弱いからだ」
と責められ続けていたようです。
 しかし睡眠のリズムは、本人の意志とはまったく関係ありません。
意志でどうこうできるレベルのものではないのです。


…!

(中略)「睡眠の乱れは、治療が必要な病気である」。
そんな睡眠に対する正しい認識を、一人でも多くの人にもってほしいと思います。




ねぼうは、私のせいじゃない!(誤読)


寝覚めに悩むこれからの季節、
みなさまもぜひ睡眠を見直してみてはいかがでしょうか?



(そうはいっても2度寝は至福 新人編集J)






プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
