TOPPAGE

スポンサーサイト


M-1が盛り上がってきました。

昨日、うっかり本ブログの更新を忘れた編集Yです。

わー、やってしまった…と冷や汗をかきながら、今朝、
メールチェックをしていたら、某大手プレイガイドから、こんなメールが。


「オートバックスM-1グランプリ2010準決勝
『漫才は国技だ!! 東西統一決戦』チケット先行抽選、近日受付開始」


まず、目を惹かれたのは「東西統一決戦」の文字。

そう、これまで全国各地(2回戦からは東京・大阪)で行われていた
予選会を勝ち抜いてきた漫才コンビたちが、
準決勝となる今回、とうとう一つの会場で激突するらしいのです。

準決勝の舞台はずばり、両国国技館。

「漫才は国技だ」のサブタイトルも納得の
スケールの大きさを感じさせます。

というわけで、開催10周年を迎え、
過去最高ともいわれる盛り上がりを見せている「M-1グランプリ」。
もはや国民的イベントといっても過言ではありません。


個人的な「M-1」の思い出をいえば、
POISON GIRL BAND。

たしか2004年だったと思いますが、
彼らが決勝で披露したネタのあまりのシュールさに、
自室で一人、腹筋が筋肉痛になるくらい笑いました。

翌日、録画したDVDをアルバイト先(当時は学生でした)の
先輩に見せていたら、またしても笑いが止まらなくなり腹痛状態に。
その後も思い出し笑いをして、仕事中ミスを連発したのを覚えています。


……少し話がそれましたが、「M-1」の熱気を感じたい、
これまでの歴史や大会の裏側を知っておきたい、
そんな方(自分がそうなのですが)に超最適な一冊が、これです。


M-1戦国史 (メディアファクトリー新書)M-1戦国史 (メディアファクトリー新書)
(2010/10/23)
ラリー遠田

商品詳細を見る



面白さ日本一を目指して繰り広げられた伝説の名勝負とその舞台裏を、
いま注目のお笑い評論家が熱く紹介。
日本の芸能史に輝く10年を活写した永久保存の1冊です。


大会の準決勝は12月12日(日)、決勝は年末(おそらくクリスマス前後)です。
読んでから見れば、10倍は面白いハズ。

仲間内での優勝者予想にも役立つかもしれませんよ。

(編集Y)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
