TOPPAGE

スポンサーサイト


秋空の国連大学

編集Kです。
あまりにも天気がいいので、
本日はランチタイムにちょっと歩いてきました。
渋谷の青山通り沿い、おしゃれなショップが立ち並び、すぐ先には表参道。
秋空の下、燦然と輝くグレーの建物が国連大学です。

国連大学

インターナショナルな雰囲気たっぷり。
なんでも「地球規模の問題解決の努力に、学術研究と能力育成をもって寄与する」のが目的なんだとか。
ピカピカしていて、かっこいいなあ!という印象を受けるのは
私だけではないはず。

し・かーし、この本を読むと、ちょっと違うふうに
見えてくるものがあります。

サクサクわかる現代史 (メディアファクトリー新書)サクサクわかる現代史 (メディアファクトリー新書)
(2010/08/25)
青木 裕司片山 まさゆき

商品詳細を見る



第二次世界大戦のあとにできたのが国際連合。
英語ではThe United Nations、日本語に訳せば「連合国」です。
つまり、戦争で勝った国が中心となって国連をつくっているのです。
(『サクサクわかる現代史』P70より)



なるほど。国連大学=戦勝国の集まりによってつくられた大学、なんですね。

私はこの『サクサクわかる現代史』の編集を担当したのですが、
歴史背景を知ってみると、
「かっこいい」だったり「善」だったりと
自分が感じているものの
別の一面が見えてくるような気がして、
知的好奇心が刺激されました。


***

もうひとつ、ご紹介させてください。
弊社でいろいろお世話になっているライターさんから
お知らせをいただきました。
「芸術の秋」だけに、
アート系にご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。


「ガンと闘うmaroを応援するチャリティー展覧会」
11月18(木)~23日(火・祝)12~19時、ただし23日は17時まで
@高円寺「ギャルリー・ジュイエ」


(『おかあさんががんになっちゃった』という本もつくりましたゆえのご案内でした・編集K)
おかあさんががんになっちゃったおかあさんががんになっちゃった
(2008/06/18)
藤原すず

商品詳細を見る
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
