TOPPAGE



観客の応援は力になる?

日本シリーズがものすごい盛り上がりを見せています。

昨夜、延長11回の激闘の末に中日が千葉ロッテを下し、
これで対戦成績は2勝2敗の五分に。
中日は今夜の試合の勝敗にかかわらず、
本拠地・ナゴヤドームに戻れることが決まりました。

野球に限らず、スポーツの試合では「ホームチーム有利」とよくいわれます。
練習を積んだ場所という慣れもありますし、
なにより地元ファンの声援が選手を後押しするイメージがありますよね。

ところが、アメリカで行われたとある実験によれば、
場合によっては、他人の応援が逆にプレッシャーになってしまうこともあるそう。
観衆の応援を味方にできるか、それとも敵に回してしまうかは条件次第というわけです。

↓詳しい実験内容や結果はこの本に。

「あがり」は味方にできる (メディアファクトリー新書)「あがり」は味方にできる (メディアファクトリー新書)
(2010/10/23)
有光 興記

商品詳細を見る


他にも「あがり」に関する数々の実験データが載っています。
そしてもちろん、「ここぞ」という場面での「あがり」を味方つける方法も。

日本シリーズを戦う選手たちの「あがり」が気になる方はもちろん(?)、
企画会議や商談といったプレゼンの場で、
周囲の視線でついつい緊張してしまう方(←自分のことです)
には、特にお勧めの一冊です。ぜひ。

(編集Y)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
