TOPPAGE

スポンサーサイト


すっかり暖かくなり

生き物たちも活発になり始めてきたこの時期、
個人的に気になるニュースを見つけました。

オオタカの希少種解除検討 環境省、生息数回復で
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013051501001291.html


絶滅のおそれがあるとして、保護の対象となっていた猛禽類のオオタカ
生息数が回復したということで、捕獲や譲渡を禁止する「種の保存法」の対象から外れることになりました。

「猛禽類なんてぜんぜん見かけないけどなあ……」
なんて思う人も多いかもしれませんが、実は新宿の公園でも、その生息が確認されています。

毎日忙しく過ごしていると、頭の上で実は意外な生き物が飛んでいたりしても気づかないもの。
たまには足を止めて、周囲の自然の息遣いに耳を傾けるくらいの余裕が欲しいです(大人として)。



新宿の高層ビル街には、ハヤブサまで居る!
都市の意外な生態系を歴史を絡めて紹介した一冊、好評発売中です!
東京 消える生き物 増える生き物 (メディアファクトリー新書)東京 消える生き物 増える生き物 (メディアファクトリー新書)
(2011/12/27)
川上洋一

商品詳細を見る


すっかりご無沙汰で申し訳ありませんでした、な編集Kでした。
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
