TOPPAGE

スポンサーサイト


私たちに「悪いこと」をさせない思想

おやつ


編集Jです。
おとといの晩、デザイナーさん夫妻からいただいた高いお菓子が、
もう残り1つしかありません。

わずか2日でこの有様ということは、相当の味なのでしょう。
差し入れお菓子の消費率は、その美味しさと正直に比例します。

さて、最後の1個をどうするか。

高いおやつです。食べたら密かに顰蹙を買いましょう。
でも今日は珍しく、編集部に残っているのは私だけ。

ちょうど脳に糖分が足りなくなってきました。
マドレーヌとか食べたいなァ……
誰も見てやしないしさァ……

しかし、食べない。

なぜか?

人に見られていなくても、悪いことをしたら、
何かしら、自分に災厄が返ってくると思ってしまうからです。

後ろめたいことをすると、たとえ人にバレなかったとしても、
なんだか非常に不安な気持ちになるものです。

いつか、この報いが返ってくるんじゃないか。
「神様」のようなものが、この行いを見ているんじゃないのか。
そもそも、こんな夜にマドレーヌを食べたら太るんじゃないのか。

そんな倫理観を、私たちの心に植えつけてくれたのは、実はこの古典でした。


漫画・日本霊異記 (メディアファクトリー新書)漫画・日本霊異記 (メディアファクトリー新書)
(2013/04/26)
ichida

商品詳細を見る



日本人のモラルの源泉に触れる旅に、ぜひどうぞ。


(でもやっぱり食べた)






スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
