TOPPAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたはマップラバー?それともマップへイター?

大変ご無沙汰しておりました、編集Eです。
世界の成り立ちを知り、あらゆる事物を枚挙するために
長旅に出ていたわけではありません(ある意味、そうなのですが)。

さて、12月発売の新刊のなかで、
特に好評をいただいている、福岡伸一著『福岡ハカセの本棚』

福岡先生はその[はじめに]のなかで、
人間には「マップラバー」と「マップへイター」の
2つのタイプがあると述べられています。

マップラバーとは、地図をこよなく愛し、
目的地に向かうときに必ずそれを頼りにする人のこと。
たとえばデパートに入ったときに「売り場案内板」に直行します。

マップヘイターとは、最初から最後までそんなものを必要とせず、
自分の勘と嗅覚で目指す場所にたどり着ける人のこと。
デパートでも、まわりの様子を一瞥して、いきなり歩き出します。

この『福岡ハカセの本棚』は、
福岡先生の思考と文章力を形成した良書を紹介するブックガイドでありながら、
子どもの頃からマップラバーだった福岡先生が、
マップヘイターへと至る旅路(と大きな転機)を描いた本でもあります。

さて、タイトルに挙げたように
あなたはマップラバーでしょうか? それともマップヘイター?
あなたの周囲の人たちは?

男性はマップラバーが多いようですが、一概にみなそうだとも言えません。
興味をもたれた方は、ぜひ本書をご一読ください。

福岡ハカセの本棚 (メディアファクトリー新書)福岡ハカセの本棚 (メディアファクトリー新書)
(2012/12/28)
福岡伸一

商品詳細を見る



※福岡先生にもお読みいただき、
 「マップラバーにはたまらない本」だと太鼓判をいただいた
 『山手線に新駅ができる本当の理由』を編集した僕(編集E)は
 完全なるマップラバーです。

山手線に新駅ができる本当の理由 (メディアファクトリー新書)山手線に新駅ができる本当の理由 (メディアファクトリー新書)
(2012/08/29)
市川宏雄

商品詳細を見る
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。