TOPPAGE



個人の感想です

皆さま、大変ご無沙汰しております、編集Aです。

いやあ、忙しいなんて言い訳になりませんね。
あっという間に夏が過ぎてしまいました。
いえ、その最中は暑くて暑くて
「この夏は終わらないんじゃないか……」とまで
思いましたが、過ぎてしまえばあっけないものです。

そろそろamazonでもタイトルだけ表示されておりますが
10月売りメディアファクトリー新書の
入稿作業がいま真っ盛り。
EもJも頭から煙を吹く勢いでデスクに向かっています。

私、Aといえば
『腹だけ痩せる技術』

腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)
(2012/04/27)
植森美緒

商品詳細を見る


の著者・植森美緒さんの新書第二弾の編集を
粛々と進めているところです
(詳しくは近々ご案内いたします!)。

姿勢をよくしよう、背すじをまっすぐにしよう、と
ある意味でとてもシンプルな主張なのですが、
私は原稿を読みながら、この2ヶ月で3kg自然に痩せました。

あ。
でも、タイトルにありますとおり、個人の感想です。
夏バテとか、アレとかソレとか
他に理由があるかもしれませんし。

それはともかく。
本が世に出る前、ゲラを著者さんとやり取りしている段階は
編集者がその本の主張をほぼ独り占めできているわけでして……
そのときに「こ、こんなすごい(熱い)思い(や知識)を
ここまで書いてくれるなんて!」「早くこれを世に出さねば!」と
思うことがあります。
この仕事の、とてもありがたい醍醐味です。

その意味で今回担当している2冊の著者さん
健康指導士である植森美緒さんの、
人材育成支援会社の代表である前川孝雄さんの、
それぞれの熱い思い
人に、幸せになってほしいという願いに結構ヤラレています。

お二方とも私と同年代ですが
独立して多くのビジネスマンを対象に
お仕事をしておられ、
その課程で「こうあってほしい!」という
強い信念をおもちなところがよく似ていると思います。

ある意味、そのくらいの熱い思いがあるからこそ
独立する意味があるんだろうな、とも思います。

フリーで、あるいは起業して
はたからは極論に見えようと
その方にとってはしごくまっとうである
主張をされている方を見ると
(上記のお二人が極論を言ってるわけではありませんが)、
「個人の感想」が世の中を動かすことだってあるよね、と思います。

付和雷同、多きに流れているだけでは
進歩がない、てか、面白くない。

これからも主張のある方々とどんどん出会い、
少しでもナニカを変えられるような
新書を作れたら、と思います。

(さあダラダラ感想を述べてないでゲラに戻ろう 編集A)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
