TOPPAGE

スポンサーサイト


局地的

夏も終盤! やっと半袖にも慣れてきた新人Kです。

先日の会社帰り、家の最寄り駅を降りると、あちこちに水たまりがチラホラ。
会社近辺で雨は降っていなかったのですが、どうやら地元周辺では
雨が降っていた模様です。すでに雨は止んでいたので通り雨だったのでしょう。

駅の裏にある小道を通って帰宅する僕は、
いつもの通り、人気のない小道へと入りました。

するとそこで待ち構えていたのは、
道全体を覆う大きな水たまり

濡れるのを避けてここを通り抜けるのはもはや不可能。
かと言って、ここを避けて別の道を使って大回りをすれば、10分は余計にかかってしまう、、、。

少し迷ったものの、意を決して、水たまりに1歩を踏み出します(もちろん、なるべく端のほうを)。
そして2歩目。

ズブ。


2歩目の右足が、予想よりも深く水に浸かりました。
暗くてよく見えていなかったのですが、実はこの水たまり、
くるぶしの少し上くらいまでの水深があったのです。

まだ右足だけ、、、と思いましたが、ここまで来たら引き返せません。
両足を水に沈めて、道を通過。

雨上がりとはいえ、局地的豪雨の恐ろしさを味わいました。
うぅ、、、歩くたびにヌポヌポする、、、。


そんなときに思い出したのは、この一冊。
桶狭間は晴れ、のち豪雨でしょう 天気と日本史 (メディアファクトリー新書)桶狭間は晴れ、のち豪雨でしょう 天気と日本史 (メディアファクトリー新書)
(2011/10/28)
松嶋憲昭

商品詳細を見る



歴史上の“あの日”の天候はどうだったのか。
桶狭間の戦い、信長の番狂わせを可能にしたのは、
突然の暴風雨のお陰だった!?
歴史と天候の意外な関係に迫った、画期的一冊。

昔だけではなく、いまでも自然には敵わないなぁと思うことは多いです。
新人Kでした。



スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
