TOPPAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミの声

うだるような暑さ。空に伸びる入道雲。
もうすっかり夏も本番ですね。新人Kです。

どこに言っても耳に入ってくるセミの声
実は、田舎よりも都会のほうがセミの声がうるさく聞こえるそうです。

それもそのはず、田舎ではセミがどこでも繁殖できるため、
山に行ったり、人の家の庭に行ったり、彼らの行動範囲も広いようです。

しかし、都会ではセミの幼虫たちが生活する
土のある場所の多くがアスファルトに覆われてしまいました
そのため、セミたちは生き残るために、都会に残された自然に集中します。

公園神社、ビルに併設した緑地、、、などなど。
あなたがセミのけたたましい鳴き声を聞いたのも、これらの周辺ではないでしょうか?

セミたちは限られた場所に集中した結果、
何匹ものセミの声が入り混じった“あの鳴き声”を聞くことになるのです。

そんな都会特有の自然を観察した新書、あります。

東京 消える生き物 増える生き物 (メディアファクトリー新書)東京 消える生き物 増える生き物 (メディアファクトリー新書)
(2011/12/27)
川上洋一

商品詳細を見る


ちなみに子どもたちに大人気「カブトムシ」も探せば23区内にも生息しているトカ。
そんなカブトムシやクワガタムシの生態に迫った一冊がコチラ。

カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)
(2012/06/29)
本郷儀人

商品詳細を見る


(会社が神社のすぐ近くにあるため、セミの声がスゴい……新人Kでした)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。