TOPPAGE

スポンサーサイト


もうすぐ8月15日

こんにちは、編集Aです。

とある企画で、オーラルヒストリーの妙手と
取材をご一緒する栄に浴しております。

先日、昭和3年生まれの男性に
お目にかかり、若い頃のお話をうかがったときのこと。

「中学1年生で開戦、兵学校1年のときに終戦。
 大人になったら何になりたい、何をやりたいなんて
 夢はありましたが、基本的には
 『僕たちは、戦場で死ぬのだ』と思っていましたよ」

ですから、戦後の進路選びにはとてもとても複雑なものがあったそうです。
自分が死んでもおかしくなかったのに、と。
申し訳ない、と。

就職してもそうした思いから逃れられず、
目先の利益を追求する「普通の毎日」に慣れられず……
それで職場をあとにする同僚もいたといいます。

比較するのもおこがましいですが、
昨年の3・11大震災の直後に
多くの東京人が味わった
罪悪感のようなものの、
さらに長くて強い感情でしょうか。

17歳の青年が抱えるにはあまりに重すぎる葛藤です。

その方は結局その葛藤をバネに
(ネタバレになるので中略)、
いまや赫々たる権威になられたのですが、
「戦争」が人に与える凶悪で陰惨な傷を
生々しく教えていただいたひとときでした。

政治が混迷しようが不景気だろうが
「私は結局○○で死ぬのだ」なんて
考えずに生きていける毎日のありがたさを
教えていただきありがとうございました、D先生。

で。

平和を謳歌していただくのに
こんな新書はいかがでしょう。

カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)
(2012/06/29)
本郷儀人

商品詳細を見る


ジワっと売れています。

(皆さま、夏バテされませんよう・編集A)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
