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眠気はコントロールできるか

すっかり季節も秋めいてまいりました。
夜はコートがないと寒いくらいですね。

猛暑が続いた今年、寝苦しい夜にはおさらば!
布団の中が気持ちがよい季節は眠りをむさぼりたいですね。
(ちなみに私の寝室はロフトにあるため、毎夏は灼熱地獄と化します)

しかしたっぷり寝ていても、昼間や夕方頃にどうしても眠くなるときはありませんか?

ご飯を食べすぎたとき、電気を落とした会議室でプレゼンテーションを聞いているとき、作業の最中などなど・・・・・・。
眠気は突然容赦なく襲ってきます。

いつもは仕事を切り替えたり、手をつねったり、他部署へ出かける作業を優先させたりして対抗するのですが、「これ!」といった方法は見つかっていません。
職場でも、プライベートでもいつも悩みの種です。

特に私は
・電車で立ちっぱなしで寝て座席にダイブしかける
・居酒屋で寝て追い出される
・自宅で歯ブラシをくわえたまま就寝
・風呂を沸かせども
 一度ソファに寝転んだら起きれない→罪悪感から2時間で目覚める→動けずまた寝る、の繰り返し
など眠気で失敗しがちなので、早く明確な対策方針を打ち出したいところです。

今日も撮影アシスタントで立ちっぱなしだったので、つい先刻まで猛烈な眠気に襲われておりました。
とりあえず電話取材を入れて今回は回避。
うーん、やっぱり気のもちようなのでしょうか。

巷には対策用ドリンクが山ほどありますが、飲んでも眠くなるときは眠くなるんですよね。

こんなときには、『睡眠はコントロールできる』を再読して対策を練らなければ!

睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
遠藤 拓郎江川 達也

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ちなみに、異業種の友人たちに聞いた眠気防止策はこちら。
・内ももをひたすらつねる(帰宅後スーツを脱いだら真っ青な痣に)
・喫茶店で仮眠(仕事はさぼっちゃいけません)
・目を開けたまま寝る(たぶんバレていると思います)
・電車はいさぎよく寝過ごして漫画喫茶や某駅前チェーンホテルに宿泊(お金は大切にしましょう)
・職場の可愛い子を見て気分転換(違う誤解を受けそうな気がします)

まったく参考になりませんね。

私はさっさと今年のうちにマイ・眠気コントロール法を編み出したいものです。

(過去に風呂で寝て湯あたり→立ちくらみ→倒れる→目覚めたら血の海を経験しました・編集S)
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