TOPPAGE

スポンサーサイト


シーズン到来!?

編集Eです。

この3連休のこと。
ふだんは単身赴任で関西に行っている、
隣の家のお父さんが帰ってきていました。

暑かったこともあり、日中は庭で子どもたちと自宅プール、
目の前にある川でザリガニ釣り、と休日を満喫してるなー、と
思っていたのですが……。
(それを横目で見ながら原稿を読んでいたのですが……)

夜中も23時を過ぎた頃、小学生の子どもを3人連れ、
自転車に乗ってどこかに出かけるではないですか。
花火かな?とも思ったのですがそうではなく、
30分ほどして帰ってきた、隣の家族(お母さん除く)。
なんだろう?と不思議に思いつつ、夜はふけていき……。

つぎは、明け方。かなり早い時間に
また一家でこそこそと出かけていく隣の家族(お母さん除く)。

その姿を見て、ようやく謎が解けました。
彼らは夜中に蜜を塗り、明け方とりに行ったのです。やつらを!

そろそろシーズンなのかどうか、果たして昔ながらの
その捕り方が正しいのかも、自分にはわからなかったのですが……。

子どもの頃は、ただ好きだったカブトムシとクワガタ。
どんどん新しいことがわかってきているようなので、
この夏の親子の遊びに、あるいは自由研究用に、
ぜひ新刊『カブトムシとクワガタの最新科学』をご一読ください!

カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)
(2012/06/29)
本郷儀人

商品詳細を見る

(自宅の網戸にクワガタはぶつかりますが……な編集E)


スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
