TOPPAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン到来!?

編集Eです。

この3連休のこと。
ふだんは単身赴任で関西に行っている、
隣の家のお父さんが帰ってきていました。

暑かったこともあり、日中は庭で子どもたちと自宅プール、
目の前にある川でザリガニ釣り、と休日を満喫してるなー、と
思っていたのですが……。
(それを横目で見ながら原稿を読んでいたのですが……)

夜中も23時を過ぎた頃、小学生の子どもを3人連れ、
自転車に乗ってどこかに出かけるではないですか。
花火かな?とも思ったのですがそうではなく、
30分ほどして帰ってきた、隣の家族(お母さん除く)。
なんだろう?と不思議に思いつつ、夜はふけていき……。

つぎは、明け方。かなり早い時間に
また一家でこそこそと出かけていく隣の家族(お母さん除く)。

その姿を見て、ようやく謎が解けました。
彼らは夜中に蜜を塗り、明け方とりに行ったのです。やつらを!

そろそろシーズンなのかどうか、果たして昔ながらの
その捕り方が正しいのかも、自分にはわからなかったのですが……。

子どもの頃は、ただ好きだったカブトムシとクワガタ。
どんどん新しいことがわかってきているようなので、
この夏の親子の遊びに、あるいは自由研究用に、
ぜひ新刊『カブトムシとクワガタの最新科学』をご一読ください!

カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)
(2012/06/29)
本郷儀人

商品詳細を見る

(自宅の網戸にクワガタはぶつかりますが……な編集E)


スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。