TOPPAGE



新人K、怒られる

新人Kが、あるトラブルに対して
「自分の判断を放棄した」かどで
怒られました(不肖ワタクシ編集Aに、ですが)。

おっと。怒られた、じゃない。
叱られた、です。

編集は多くの皆さんに向け、著者のメッセージを
送り手と受け手にとって最適なかたちで送り出す作業です。
細心の注意を払ってボトルに手紙を入れ、
祈るような気持ちで海に流す、
いつかそれを拾って読む人の
「なにか」が素敵な方向に変わりますように……
(比喩です。不法投棄とかいわないでくださいませ)。

まだ20代のなかばなら、その重みにひるんでしまう
気持ちはわからなくはありません
(いやホントよ、K)。

でも送り手にとっても受け手にとっても
「担当編集」はその者でしかない。
崖っぷちであっても立ち止まらないといけない。

自分が新人だった頃は「新人向けの仕事」が
どこの職場にもあったような気がします。
雇用が多様化し情報化が進んだ現在、どこの若者も
いきなり「小さなベテラン」みたいな仕事に
立ち向かっているのではないでしょうか。

わが編集部の若者J・Kも
めげずにがんばってほしいものです。
苦しむほどにボトルは磨かれていくだろうから。

6月新刊!Jからのボトル。

女整体師が教える 快感のスイッチ (メディアファクトリー新書)女整体師が教える 快感のスイッチ (メディアファクトリー新書)
(2012/06/29)
朱美

商品詳細を見る


6月新刊!Kからのボトル。
カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)
(2012/06/29)
本郷儀人

商品詳細を見る


そういえばこの2冊の編集中も
二人とも盛大に怒られ叱られてたなあ。

お恥ずかしい内内の話でございましたが、
皆さま、どうかご応援ください。

(編集A)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
