TOPPAGE

スポンサーサイト


今日はなんの日

こんばんは。新人Kです。

本日6月22日は「桶狭間の戦い」のあった日。

1560年、大軍を率いていた駿河の戦国大名・今川義元
その半分以下といわれる数の軍勢で勝負を挑んだ織田信長

合戦時、類稀に見る荒天だったことが、信長の大番狂わせを可能にしたと言われています。

詳しくはコチラの新書で!↓

桶狭間は晴れ、のち豪雨でしょう 天気と日本史 (メディアファクトリー新書)桶狭間は晴れ、のち豪雨でしょう 天気と日本史 (メディアファクトリー新書)
(2011/10/28)
松嶋憲昭

商品詳細を見る



ちょうど今週は台風が猛威を奮いました。
東京でも交通が大混乱。改めて自然の猛威を肌に感じた1週間でした。
傘2本もってかれました
足元をぐっちょり濡らしながら、
「そりゃ戦局の一つや二つ、お天道様なら変えかねないな」と思った次第です。

(※ちなみに、桶狭間の戦いを襲った荒天は台風ではなく、
 ダウンバーストという特殊な現象。やはり梅雨の時期の
 不安定な空模様が原因だったようです。
 詳しくはメディアファクトリー新書にて、、、)


近年の気象予報はかなり正確です!
皆さんも自らを守るために気象情報には注意深く耳を傾けてください。
(布団を干した日に雨、の経験アリな新人K)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
