TOPPAGE

スポンサーサイト


実家のたたみ方

こんにちは、編集Aです。

皆さんは金冠日食をご覧になりましたか?

私は「某所に急いでいた」→「某所で地下にいた」せいで
珍しく起きてたのに見られませんでした。

某所とは……NHK。

今朝の「あさイチ」に
メディアファクトリー新書『田舎の家のたたみ方』の
著者である三星雅人さんがゲストとして出演されたため
お願いして立ち合わさせていただいた次第です
(NHKの皆さま、ありがとうございました)。

女性の悩みや関心事に真摯に応える内容で
人気の「あさイチ」、今朝のテーマは
「実家のたたみ方」でした。

『田舎の家のたたみ方』も、実は「実家」対象です。
私自身がこの悩みを近い将来かかえそうなことから
担当した企画ではありましたが、
番組中、どんどん送られてくるファックスに圧倒されました
(遠くから見ていただけですが)。

そうですよね、いまの40代、50代といえば
そろそろ少子化が始まっている世代。
子ども一人ひとりの責任が重いだけに、
誰も住まなくなりそうな故郷の家があれば、気になります
(というか、全国で757万戸も空き家があるってことは、
もう「その問題」は進行中ということですが……)。

田舎の家のたたみ方 (メディアファクトリー新書 27)田舎の家のたたみ方 (メディアファクトリー新書 27)
(2011/06/29)
コンタロウ、三星雅人 他

商品詳細を見る


『田舎の家のたたみ方』は、
実家が気になってもUターンはできない人に
向けて、現在考えうる限りの「たたみ方」を
取材していただき、まとめていただいた本です。

田舎出身の都会人の本音満載です。

漫画を描きおろしてくださったコンタロウさんも
「田舎出身の都会人」。心に染みる、でも
ほのぼの楽しい漫画に仕上げてくれました。

本書が必要な方に、本書の存在を知ってもらうことができたなら、
「あさイチ」さんには本当に本当に感謝です。

(ほ、北陸の両親は「あさイチ」見たかしら A)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
