TOPPAGE



安全運転

こんにちは、新人Kです。

編集Eがバイクで転び(火曜日の記事参照)、
同じくバイクユーザーである新人Kも気をつけるようにとキツく
言い渡された次第であります。(気をつけます!)

最近は自転車でもイヤホンを装着しながらの運転が違法となりました。
(危ないですもんね)
自治体によっては自転車に乗ってのタバコも違法であり、
走りタバコというそうです)
歩行者と完全に走行区域をわける場所も増えており、
自転車に対する規制はますます強まりつつあります。

しかし実は「バイクのタバコ」はあまり規制されていないそうです。
(※片手での運転が違反であり、タバコはそれを誘発する要素にすぎない、だそうです)

んー確かに車のなかでのタバコは問題ありません。
走りタバコの規制は歩行者の安全を考慮して、と考えれば
確かにバイクはセーフかもしれませんが、、、なんとなく納得できないなぁ。

と、考えていたところで、どこかで聞いた言葉を思い出しました。
法律は生き物」。
背景の変化により、現行のものが窮屈になれば、
柔軟にその姿を変えて、進化する。

いまはまだ、変化の途中なのかもしれません。

とはいえ、自分の使うモノがいまどういう状況なのかはよく知る必要があります。
知らなかった
で、違反キップを切られるのはたまったもんじゃありませんからね!


ウルトラマンが壊した建物は誰が弁償する?
といった素朴な疑問を切り口に法律を学ぶならコチラ!
空想法律読本 (メディアファクトリー新書)空想法律読本 (メディアファクトリー新書)
(2011/02/28)
盛田 栄一

商品詳細を見る


笑えて学べる、オススメの一冊です。
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
