TOPPAGE

スポンサーサイト


風吹けば

こんにちは。すり抜けの新人Kです。

先週は、全国的にすごい風が吹きました。
原因は爆弾低気圧の通過。
台風のように大々的に接近が告知されていた風ではなかったようなので、
僕のように当日になってぶったまげた人も多かったと思います。

僕の友人は、朝の出勤時に風でメガネを吹き飛ばされ、
その日一日仕事にならなかったそうです。
それに比べれば傘が壊れたのと、本がビショビショになった程度で済んだ、
僕はまだマシだったのですね(買ったばかりの本だったのに、、、)


さて、実は我らがメディアファクトリー新書にも
爆弾低気圧を扱った本があります。

桶狭間は晴れ、のち豪雨でしょう 天気と日本史 (メディアファクトリー新書)桶狭間は晴れ、のち豪雨でしょう 天気と日本史 (メディアファクトリー新書)
(2011/10/28)
松嶋憲昭

商品詳細を見る




“神風”で有名な蒙古襲来とその撤退。
当時の史料や季節の関係などを爆弾低気圧が通過した可能性があるとのこと。
確かに、あの暴風のなか船に乗っていたらひっくり返るかもなぁ……と
荒天のなか、一人考えていました。下半身びしょ濡れになりながら。

スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
