TOPPAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムスリップとエクソシスト

「何をいまさら……」という声が聞こえてきそうですが、
昨年、テレビドラマ化されて話題を呼んだ漫画『JIN-仁-』を読み始めました。

JIN―仁― 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)JIN―仁― 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)
(2001/04/04)
村上 もとか

商品詳細を見る


……お、面白いっすね、これ。
ひょんなことで幕末へタイムスリップし、現代医療の技術や知識を用いて
江戸の人々を救おうと奔走する脳外科医・南方仁。

主人公の江戸時代への適応力がいやに高いのが気になったものの、
どんな過酷な状況にあっても「自分のやるべきことをやる」と決意し、
麻疹やコレラといった深刻な流行病に立ち向かっていく姿に感動。
久々に時間を忘れて漫画を読みました。

タイムスリップものでいえば、もうすぐコミックス第2巻が発売される、この漫画も気になるところ。

僕はビートルズ(1) (モーニングKC)僕はビートルズ(1) (モーニングKC)
(2010/08/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る


2010年から1961年にタイムスリップしたビートルズのコピーバンド。
ビートルズがデビューする前に彼らの曲を発表したら、果たしてどうなるのか……。

実は子どもの頃にほとんど同じような想像を抱いたことがあります。
熟考の末に出した、そのときの結論。

「曲を知ってても、楽譜も書けないし楽器も弾けない。
ということは、世間に発表できない。つまり、何もできない」

やけに後ろ向きな結論ですが、思えばこの頃から、
楽器を弾ける人に対して過剰な憧れとコンプレックスを抱くようになった気がします。

さて、『時をかける少女』(筒井康隆)や『スキップ』(北村薫)、『戦国自衛隊』(半村良)など、
誰しも思い入れのあるタイムスリップものが一つはあると思いますが、
ときには現実社会で「過去にタイムスリップした?」と思わされることも。

「欧米には、悪魔祓いを行うエクソシストがいる。
しかもいま、その数が急激に増えている」

これが本当に起きている事態だといったら、素直に信じられるでしょうか。

エクソシスト急募 (メディアファクトリー新書)エクソシスト急募 (メディアファクトリー新書)
(2010/08/25)
島村 菜津

商品詳細を見る


世の中にはまだまだ不思議な現象が溢れていますし、
実は、それらは私たちの生活と深く結びついていることも多々あります。
気になった方は、ぜひ。

(編集Y)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。