TOPPAGE



ハヤブサ

こんばんは。新人Kです。

何気なく立ち寄ったショッピングモールにて。
丁度映画の始まる時間であることに気づく。
そこまで興味はなかったのですが、
たまには映画でも見るかなと思ってみてきました。

小惑星探査機「はやぶさ」の映画を。
(正直、はやぶさだけで何本映画作ってんだよって話ですが……)

書籍やテレビ特番などで、
どんな苦労があったかうんぬんという話は大体掴んでいたハズなのですが、
きっちり1本、映画になっているとなかなか面白く見れるものです。

たとえば、、、

活字だと
「はやぶさからの通信が途絶。以降ひと月半に渡りはやぶさとの交信は不可能に」


なんて書いてあったものが、
映画になると
通信が途絶→主人公たちが徹夜続きで電波の受信を試みる
→なにをしてもうまくいかず、チーム内が不和に!→でもあきらめない主人公
→ひと月半後、微弱な電波を受信!→チームが再び一丸となる!


と、ヒューマンストーリーと重ね合わせることで、
改めてプロジェクトの苦難を実感し、その大変さへの理解が深まったような気がするのです。
いやぁ、はやぶさってすごい!と再び感動しました。
(映画なので、多少脚色されてる可能性も否めませんが、、、)


ストーリー、大事。


精神科医が教える 「心が折れない部下」の育て方 (メディアファクトリー新書)精神科医が教える 「心が折れない部下」の育て方 (メディアファクトリー新書)
(2012/02/29)
笹原信一朗

商品詳細を見る


うつ病の予防法、若い世代に増える新型うつ病の対処法、休職者や復職者にどう対応するかなど、
切実な問題をストーリー漫画と解説でわかりやすく伝える一冊。オススメです。




「はやぶさ」といえば、コチラも、、、

東京 消える生き物 増える生き物 (メディアファクトリー新書)東京 消える生き物 増える生き物 (メディアファクトリー新書)
(2011/12/27)
川上洋一

商品詳細を見る


新宿の高層ビル街でハトを狩るハヤブサ!
多くの生き物が東京から姿を消そうとしている一方で、都会の環境に逞しく適応する動物たちもいる。
都市に栄える「野生の王国」を描く驚きの一冊です!


プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
