TOPPAGE

スポンサーサイト


動物見てますか

中年編集Nです。小さい頃は「人間」より「動物」に目が行きませんか?
「犬だ!」「猫だ!」「スズメだ!」「フナだ!」と、そこかしこに動物の姿を探したものです。
なぜか「動物図鑑」を読み込み、知らない国のアナコンダやタランチュラに思いを馳せ、
友人とはライオンとトラはどっちが強いかで論じ合ってみたり。
しかし、年を追うごとに身の回りにいつもいた動物がいなくなっていきました。
顕著なのはコウモリとスズメ。中学に上がる頃にはあまり見かけなくなりました。
学校の先生は「みんなカラスに食べられてたんだ!」と言っていましたが、とんでもないウソですね。
ゲンゴロウもミズカマキリもドジョウもザリガニもいなくなりました。居るのは吸血ヒルと凶暴なアメリカザリガニばかり。
うーん殺伐。
「野良犬」もいなくなりましたが、これはまた別の「大人の事情」なのでしょう。
一方、ムクドリが異常繁殖している地方都市があったり、いろいろヘンになっています。
地球温暖化が叫ばれ始めた初期「皇居は熱帯ジャングルになる!」という都市伝説が少し流行りましたが、
そんなに的外れでないかも。この本を読むとドキドキしますよ。
東京 消える生き物 増える生き物 (メディアファクトリー新書)東京 消える生き物 増える生き物 (メディアファクトリー新書)
(2011/12/27)
川上洋一

商品詳細を見る

スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
