TOPPAGE



誰にでも優しい○○など、ありえない。

こんにちは。編集兼営業Kです。

唐突ですが、タイトルの
「誰にでも優しい○○など、ありえない。」
○○に、あなたならなにを当てはめますか?(字数制限なし)

▼「誰にでも優しいパソコンなど、ありえない。」
メカ音痴な私としては、真っ先に思いつくところです。

▼「誰にでも優しい男など、ありえない。」
人間誰にでも裏表あります。

▼「誰にでも優しい編集者など、ありえない。」
ありえない!ありえないぃっ!

……と考えてみたところで、
こんなお題を振りたくなったネタ元を明かしますと、
ネットサイトJ-CASTさんの記事です。

成毛眞氏「誰にでも優しいリーダーなどあり得ない」
(2012/1/23 17:00)

「組織そのもののマネジメントについて説いたドラッカーの教えよりも、
普遍的な人心掌握のノウハウを残したマキアヴェッリを読むべき」

との言葉に膝を打ちました。
確かに。
ドラッカーの教えって「そりゃ言うとおりだし、そんなふうにできたらいいけどさ、
現実が追いつかない……」と思ってしまう節もありますが、
マキアヴェッリは現実的。
元マイクロソフト社長の成毛氏ならではの
キレイごとじゃない真実は、読んでいてどきっとさせられます。

成毛眞の超訳・君主論 (メディアファクトリー新書)成毛眞の超訳・君主論 (メディアファクトリー新書)
(2011/12/27)
成毛眞

商品詳細を見る


全国の書店さんで発売中です。
未読の方は、ぜひお手にとってご覧ください~♪
(編集兼営業K)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[読書]『成毛眞の超訳・君主論』

成毛眞の超訳・君主論 (メディアファクトリー新書)著者:成毛眞メディアファクトリー(2011-12-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る まず最初に断っておくが、本書は『君主論』の翻訳本 ...
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
