TOPPAGE

スポンサーサイト


言ってはいけない

中年編集Nです。
私の友人に某企業の取締役にいち早く昇ったY君という男がいます。
彼はとても上品で気が優しい人なのですが、高校時代N先生に蹴られたことをいまだに恨んでいます。
当時彼が発した「親父にも叩かれたことないのに!」というリアル・アムロ発言
(私たちの高校で)話題になったものです。
傷つけた方は忘れても傷つけられた方は忘れない。普遍の原理ですね。
言葉もそうです。
言った方は忘れても言われた方は忘れない。
人間いくつになっても忘れられない言葉があります。
私が覚えている最初の言葉は、「あなたはなんて卑怯な人なの」です。
幼稚園の時、お遊戯をサボったときにT先生に言われました。
タイツはいてみんなで踊るなんておかしい」と
信念を持ってサボったのですがT先生が発したその一言で、私の心は折れました。
しばらくは「卑怯」と言われないためだけに行動して、ずいぶんソンしました(こう感じるあたり汚れてしまったなあ…)
何はともあれ、言葉には力があります。時には歴史さえ動かします。
言葉から見る日本史の面白さをぜひ!

暴言で読む日本史 (メディアファクトリー新書)暴言で読む日本史 (メディアファクトリー新書)
(2011/12/27)
清水義範

商品詳細を見る
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
