TOPPAGE

スポンサーサイト


クリスマスは終わりました

みなさんクリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか。
編集Dです。

年明け早々に校了を控えているため、クリスマスイブは
机にかじりついて入稿作業をしておりました。
ブログ女王のJもナナメ前の席で奮闘しておりました。

暦の赤い日くらい休まないといけないとは思いますが
根っからの働き者体質がそうさせてくれないのであります。

24日は土曜日でしたが、弊社では出勤日ということになっていました。
有休消化推進デーということで、何もイブにぶち込まなくてもいいだろうと
思いますが、そうでもしないとみんな有休をとらない証なのでしょう。

日記を取り出し、ここ数年の自分が
どういうクリスマスを過ごしたか、
振り返ってみることにしました。


2010年/交通事故で骨折。おとなしく療養
2009年/仕事
2008年/仕事(夜は離婚協議)
2007年/元嫁と子どもが実家に帰り孤独

08年の年末はつらかったなあ(しみじみ)。
物事を決断することができず、ウダウダ過ごしていました。

『成毛眞の超訳・君主論』にはこんな一節が紹介されています。

「決断力のない君主は中立の道を選び、滅んでいく」

君主ではなく夫でしたが、当時の自分を振り返ると、けだし納得。
この本に3年早く出会っていれば、人生どうなっていただろう?
なんて思ったりもしたけれど、あまり変わっていないような……。

成毛眞の超訳・君主論 (メディアファクトリー新書)成毛眞の超訳・君主論 (メディアファクトリー新書)
(2011/12/27)
成毛眞

商品詳細を見る
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
