TOPPAGE



オスネコに学ぶ

浅草在住の中年編集Nです。浅草に引っ越して、まず思ったのがネコが多いことです。
世田谷に住んでいたときには、あんまり見かけなかったネコがそこかしこにいる。
素晴らしい町だ。
かつてある方から「ネコと本が好きな人間とは友達になれる」という名言を聞いたのですが、
ネコを大事にしている町はそれだけでフレンドリー。
さて、暮らしているとだんだん顔見知りになるネコもいます。
通勤路にある八百屋にもオッドアイの白猫がいます。見た瞬間「あ、お年寄りネコだな」とわかる感じなのですが、
もう8年います。うーん長生き。
対してノラくんたちはやはり2~3年でいなくなります。
ノラくんたちの生存競争の厳しさがわかります。
かつて、実家では去勢しないオスネコを飼っていたのですが、彼は「ネコとしてどうしても外に出る」と主張するのです。
仕方なく出していたのですが、やはり外は危険がいっぱい。縄張り争いのケンカは、日常茶飯事。
“シーズン
になると、町内中にケモノ声が響き渡るすごい戦いが繰り広げられます。
ボロボロになって帰ってくることもありました。それでも彼は8年は生きました。強いオスでした。
彼を見ながら「オスたるものかくありたい」と思いながら、そうなりきれないまま、長生きする方を選びそう。
オスの大変さが身に染みるとき、この本をどうぞ!
恋するオスが進化する (メディアファクトリー新書)恋するオスが進化する (メディアファクトリー新書)
(2011/10/28)
宮竹貴久

商品詳細を見る

プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
