TOPPAGE

スポンサーサイト


引き続き南武線考

編集Dです。
先日のブログによると、新人Kが南武線に乗って楽しい時間を過ごしたようです。
かくいうDも多摩エリア育ち。出身中学は南武線沿いに位置していました。

Kの記事からは「のどかな田園風景」を想起させられますが、
実際の南武線車内は、そんな雰囲気ではありません。

始発着駅の立川と川崎にはそれぞれ競輪場があり、
武蔵野線に乗り換えできる府中本町は東京競馬場の最寄り駅。
登戸駅からはバスで多摩川競艇へアクセス可能です。

休日の南武線は、ギャンブル好きの屈強な男たちで埋め尽くされます。
おそらく、各沿線の乗客別で格闘技(団体戦)でも戦わせたら、
南武線の男性客が最強ではないでしょうか。

小学4年か5年のころ。ひとりで南武線に乗っていたときのこと。

「坊主、このジュースやるよ」
と声をかけてきたおじさんがいました。
「大事に飲めよ」
手渡されたのは缶ビールでした。そう言っておじさんは立ち去りました。
すでに半分くらい空いている缶に口をつけようとしたら、
見かねた知らないおばさんに「汚いよ!そんなもん」と止められ、
人生初の飲酒を電車内で体験することはできませんでした。

いまにして考えると大問題の気もしますが、
それが許された時代だったのでしょうか。

休日の南武線が醸す独特の雰囲気は、いまも健在です。
(正確にいうと南武線はローカル線ではないらしいけれど……)
出張ついでのローカル線 (メディアファクトリー新書)出張ついでのローカル線 (メディアファクトリー新書)
(2011/10/28)
野田 隆

商品詳細を見る
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
