TOPPAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP、話題沸騰中ですね

今週の急な冷え込みに、体調がついていかない編集Kです。
おでこにはM部長からいただいたひえぴたとマスク、首には保温のマフラー。

さて、野田佳彦首相が
TPP(環太平洋連携協定)交渉へ参加表明しましたね。
論壇を見ても、
「参加なんてとんでもない。日本の農業が壊滅する」
「参加しないと意見もいえない。不戦敗は避けるべき」
などなど、さまざまな意見が飛び交っています。

TPP関連本でいちばん売れたと思われるのはこちらの1冊。
『TPP亡国論』。
著者はTPP反対派の急先鋒の論客であり、共感した方も多かったのではないでしょうか。
TPP亡国論 (集英社新書)TPP亡国論 (集英社新書)
(2011/03/17)
中野 剛志

商品詳細を見る


一方、、別の角度からTPPについて考えてみたい方におススメなのが
メディアファクトリー新書のこちらの一冊。
日本人の「食欲」は世界をどう変えた? (メディアファクトリー新書)日本人の「食欲」は世界をどう変えた? (メディアファクトリー新書)
(2011/06/29)
鈴木裕明

商品詳細を見る


農業専門誌『農業経営者』11月号に、
「避けられないグローバリズム化に抗するのではなく、飼いならす」という
タイトルで、著者の鈴木裕明氏への編集長インタビューが掲載されています。

まだまだ問題提起が続くことが予想されるTPP問題。
ぜひご一読ください。(編集K)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。