TOPPAGE



心もそぞろ狂おしの、我は品川へ?

編集Dです。

現在編集作業中の1冊が校了直前で、
パンク気味の脳内は悲鳴をあげております。

残された時間は36時間を切りました。
これから何をするか簡単にまとめると……。

・校了まで、ひたすらゲラを読む!
・著者さんも読む!
・上司も読む!

そして……。

・必要に応じて直す!(体裁を整えて!)

当然のことですが文字だけでなく、
表紙やイラストのビジュアル面もチェックします。
というのをあと36時間以内になんとかするわけです。

さて、36時間あれば人は何ができるか?

・映画『戦争と平和』を繰り返し5回見る

そういえば『36時間 ノルマンディ緊急指令』というアメリカの
サスペンス映画があり、確かそれは本編120分に満たなかったような。

この作品、1960年代の映画にして現在も作りが錆びておらず
奇抜な設定でなかなか見せてくれる出来栄えなのですが、
だいたいこんなことを校了直前につらつら書くなんて、
もはや自分はどうかしていると思います。

36時間でできること、もうひとつ思いつきました。

・新幹線(東京―大阪間)を7往復する


せっかく乗るなら運転席からスピードを感じたいけど、
そこはガマンし、↓でバーチャル体験します。
それともいまから品川駅に駆け込もうか?
だけどそれじゃただの現実逃避だ!
新幹線を運転する (メディアファクトリー新書)新幹線を運転する (メディアファクトリー新書)
(2011/02/28)
早田 森

商品詳細を見る


(編集D)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
