TOPPAGE



カダフィ大佐、死亡です

こんにちは。編集Kです。

昨晩のニュースから今日の新聞記事にかけて、
トップはほとんど、リビアのカダフィ大佐の死亡が確認されたニュースでしたね。
大きな鼻が印象的な、あの人です。

ウィキペディアのカダフィ大佐のページ

国家元首なのに、大佐。
それはなぜでしょうか?

『事情のある国の切手ほど面白い』のp89によれば、
カダフィは尊敬するエジプトの軍部出身の政治家ナセルが
「大佐」を自称していたのを真似たんだとか。

ええ!そんな自由に真似ちゃっていいの!?

という驚きとともに、
国際政治の裏側を教えてくれるのが
こちらの一冊。


事情のある国の切手ほど面白い (メディアファクトリー新書)事情のある国の切手ほど面白い (メディアファクトリー新書)
(2010/08/25)
内藤 陽介

商品詳細を見る


この秋、ぜひ手にとってみてはいかがでしょうか?

(ちなみに、同書によればカダフィ大佐と金正日は同い年なんだそうです。編集K)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
