TOPPAGE

スポンサーサイト


夏休み取得期限終了なわけです

みなさま、夏もやっと終わり秋の陽気になってまいりましたが、夏休みは楽しまれたでしょうか?

わが社の夏休みは7、8、9月に取得しなければいけないので、今日いっぱいで夏休みがとれる期間は終わります。

個人的には、今年は伊豆に車でドライブ&バーベキューに行ってまいりました。
その数合計20人。
みな学生時代の友人なのですが、社会人なのによく集まったものです。
1日目は全国から伊豆へぞくぞくとメンバーが集結し、大層盛り上がったのですが、学生時代と違ってお仕事で疲れていたのでしょうか。
日付が越えた頃には、コテージの床が酒に飲まれた屍だらけになっておりました。

閑話休題。

2日目は「どこへ行くか」となったときに、先輩がゴリ押ししてきたのが「民族資料館!」。
結果、公民館の地下にある閑散とした民族資料館が20代の若者(?)でいっぱいに。
その光景があまりにも異常事態だったのか、学芸員さんは大層喜んでくれました。
お世話になりました。ありがとうございます。

民族資料館で友人たちを最も釘付けにしたのは、戦前の教科書。
どうやら個人の方が寄贈したものらしく、落書きなども見受けられます。
他にも軍国主義的な読み書きのページやら、「出る杭は打たれる」と衝撃の言葉が綴られた修身の教科書やら。

さらに、高学年の教科書(おそらく社会科)の問題が難しい!
詳しくは覚えていないのですが、高校の論述問題並みでした。
低学年の教科書はそんなに難しそうに見えないので、おそらく当時はかなりビシバシ教育が行われていたのでしょう。

「ゆとり教育」やら「学習塾化」やら、時代と共に教育の中身は変わりますが、教科書を読むとその頃の様子が透けて見えて楽しいですね。

心残りは、展示していた教科書はガラスケースに入れられていたため数ページしか見られなかったこと。
残念! ぜひ他のページも見たかった!

ところで、教科書を縦の糸(時代)で読むのも楽しいですが、横の糸(国)で読むのも楽しいものです。
横の糸のほうは、時代ではなくお国柄がとてもよく出ています。
「米国の教科書にはシンデレラが3人」って気を遣いすぎに感じるのは私が日本人だから?


こんなに違う!世界の国語教科書 (メディアファクトリー新書)こんなに違う!世界の国語教科書 (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
二宮 皓

商品詳細を見る



(教科書数ページの前で30分以上語り合っていた阿呆の一人・編集S)

スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
