TOPPAGE



出張

地方都市大好きな編集Nです。いやあいいですね地方都市。しかも出張。
「出張(仕事)じゃなきゃ一生来ないかも」という町を歩くと、見るもの聞くものすべてが
輝きを放ってくるようです。
今回訪れた岡山でもさまざまな驚きがありました。
まず、「セルフうどん」。讃岐は有名ですが、こちらもうどん店の8割(ご当地の人の弁)はそうだとか。
まずうどんの玉をもらい、自分で湯がいて、トッピングを決め、汁サーバーからつゆをそそぐ。つゆは関西風で
素晴らしく美味しかったです。うどん玉はなぜかどのお店も130円位らしく、とてもリーズナブル。
次に驚いたのは「車社会」。古い城下町の道がけっこう生きていてわかりにくく、幹線道路は交通量が多くて
渋滞がよく起こります。しかも道路の雰囲気が割とハード。救急車に幾度か遭遇したのですが、
交差点に結構なスピードで突っ込んだり、「通ります」の声もすごく大きくてコワいし、果ては反対車線を逆走したり…。
「よほど重篤な患者さんを搬送か」と思っていたのですが、ご当地の人に聞くと「あれくらいやらないと皆どかないから」とのこと。うーん。
 関東は節電で暗い感じですが、向こうはネオンもきらびやか。郊外は風景も横長だからアメリカのようです。
街中ではかつてのお堀(だと思います)を生かした川が流れていて「おお、京都の高瀬川みたいな風情が…」と思って近づくと、近々の台風の影響からか水量が多く、よく子供が流される農業用水のような勢いがあります。
「酔っ払いの人危ないんじゃないかなー」と思いつつ、ご当地の人に質問するのを忘れ、
「次回の宿題」と思って帰京の途につきました。
勿論、観光してきたわけではなく、仕事してきたのですが、まだ先の本のため詳しく内容書けないので、
こんな記事です念のため。
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
