TOPPAGE



たいふういっか!!

おはようございます(もう昼ですが)。

台風一過、東京には快晴の青空が広がっています。
昨日は各地で交通機関の混乱が深夜まで続いていたようですね。

台風が過ぎた後には、小学校4年生のときのマラソン大会を思い出します。
前日まで荒れ狂っていた台風が過ぎ去り、大会当日は今日のような晴天でした。
参加者全員で準備体操をするために校庭に整列すると、
大会の委員長みたいな中年男性がでてきて、開口一番に言いました。

「たいふういっか!」

ありがちな話ですが、言葉を知らない小4男子の頭に浮かんだ漢字は「台風一家」。
スタートの迫るマラソンのほうに気をとられながらも、
このオッサン、台風を擬人化していったい何を伝えたいのだろうと首をひねりました。

ところで編集部では現在、「台風」や「豪雨」にまつわる「歴史」の本を準備中です。
詳細は近いうちにお伝えできるかと思います。

それまではこの本を読んで、天候について思いを馳せるのはいかがでしょう?
注:天気にまつわる本ではありません

なぜ人は砂漠で溺死するのか? (メディアファクトリー新書)なぜ人は砂漠で溺死するのか? (メディアファクトリー新書)
(2010/08/25)
高木 徹也

商品詳細を見る


(編集Y)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
