TOPPAGE



台風

新参編集Nです。いやあ台風です。子供の頃、台風の日は興奮していましたね。
全身ずぶぬれになってカサをひっくり返して雨水が溜まるのを見ていたり、長靴の中を
水でいっぱいにして校庭を走り回ったり、狂騒してましたね。
しかし、少し成長すると台風のイメージも「ドラえもん」とか「サザエさん」のネタに毒されていったように思います。
「ドラえもん」に出てくる「雨戸を打ち付ける」とか、「サザエさん」の「停電とロウソク」とか、
そういうステレオタイプなイメージですね。
実際、私の住む地方では雨戸のある家はほとんどなかったし、停電したこともないのに。
うーん。どこまでが「本当に知っていること」なのか。
そう考えれば、いま常識としていることのどれだけが確かなものなのか。
江戸の将軍様たちも悩んだろうなあ。
江戸将軍が見た地球 (メディアファクトリー新書)江戸将軍が見た地球 (メディアファクトリー新書)
(2011/08/29)
岩下哲典

商品詳細を見る

プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
