TOPPAGE



9月20日(火)、北海道にて。

編集Kです。
だいぶ風は秋めいてきたものの、
日中の日差しはまだまだ暑いですねー。

来る9/20(火)、北海道新聞にて、
働かないアリに意義がある』20万部突破!の
広告を打つべく、鋭意準備をしております。
新聞社さんにも内容確認をいただき、
粛々と進行しております。

なぜ北海道新聞に広告を打つのかといいますと、
まず、著者の長谷川先生が北大で
研究をなさっているという理由があります。

そして、北海道といえば、
以前このブログでもご紹介させていただいた、
「日本の見方が変わる」逆さ地図を出したり、
『水曜どうでしょう』のようなユニークな番組を生み出したり、
パワフルな起業家さんもたくさんいらっしゃる。
新しいものを歓迎する気質のある土地柄と理解しています。

そんな北海道の地元の新聞に広告打ちますよ!のお知らせを
北海道中の書店さんにお知らせすべく、
本日、ファックスを準備しておりました。

そして、北海道で閉店したお店を調べて、
送信先から削除していったところ、
1000件以上あった店舗さんが、500件に激減。

ええっ……半減ですか!?

サンデー・トピックス:相次ぐ中小書店の休業・閉鎖 「通販」などに押され /北海道

(毎日新聞 2011年8月28日 地方版)

そうか……。
確かに、北海道はでっかいどう。
自宅までもってきてくれる通販は
さぞかし魅力のことでしょう。

でも、本がずらりと並んだ書店さん、
本の森を歩くのはやっぱり魅力ですよね。

そんななか、こんなニュースも!

留萌ブックセンターby三省堂書店がオープン【留萌】
(日刊留萌新聞 - 2011/07/26)

なんでも留萌では
市民運動で三省堂書店さんを誘致したそうです。
出版に携わる人間としてはとても嬉しい、
いいニュースです!

北海道の皆さん、
これからもメディアファクトリー新書を
よろしくお願いします!

(それにしても本屋さんで無性にトイレに行きたくなるのはなぜだろう・編集K)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
