TOPPAGE

スポンサーサイト


頭をガツン!とやられました

頭をガツン! とやられました。

他社の本を読んでいて、ガツンとやられちゃったよー、
なんていう比喩ではなく、物理的に。強打を。

われらが編集部のすぐ横に
休憩&打ち合わせルームがあるのですが、
著者と電話としながら、
そこにあるソファーに横たわろうとしたところ、
横から出っ張っていた机の角に気づかず……。ガツン!
これまた比喩ではなく、目の前に星が見えました。

正確にはやられました、ではなくやりました、ですね。

あまりにの衝撃と大きな音に、一瞬気を失いかけましたが、
それでも話を続けたのは、編集者としての
根性でしょうか(さりげなく自画自賛)。

これが密室なら、完全犯罪が成立したことでしょう。恐ろしい。

しかし、薄れゆく意識のなかで、視界の片隅に新人Jが見えたような気もするのですが、
彼女は振り返ることなく、もくもくと原稿を読んでおりました。
(じゃあ、完全犯罪じゃないじゃん!)

あまりのさみしさに、誰かに実況してほしいくらいでしたが。

こんなとき江戸将軍なら、目の前に星ではなく、地球が見えたかもしれませんね。

さあ、サクサク仕事をしましょうか、と思いつつ、
どうにも動揺を隠せない状態。

うまいこと?8月売り新書を全部紹介したつもりですが、
みなさんも、くれぐれもお気をつけください!

(さっきから、なんか頭の形がおかしい編集E)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
