TOPPAGE



約束事

新参編集Nです。
帰省して時代劇好き、サスペンス劇場好きの祖母と過ごしていましたら
子供の頃のことが思い出されました。
「ばあちゃんとは、こんなにTVの趣味が合うんだから、マンガも合うはずだ!」
と思って、当時気に入っていたマンガを読ませた時のこと。
祖母は「面白うない!」と予想外の反応。
何故かと問うてみると、
「読み方がわからん!」
大正生まれの祖母にはマンガの読み方がわからなかったのです。
よく考えればマンガはコマを横読みしたり、縦に流れたり、いろいろします。
その世界の約束事がわからないと、楽しむのは難しい。
そういえば私はいまだに某ネズミーランドの楽しみ方がさっぱりわかりません。
でも約束事がわかると楽しさ倍増する世界もあります。
ミステリーもそういうタイプの世界。ぜひこちらから!
密室入門密室入門
(2011/08/29)
有栖川有栖、安井俊夫 他

商品詳細を見る

プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
