TOPPAGE



スポーツの名場面がよみがえる!

スポーツファンであれば誰でも一つや二つ、
記憶に刻まれて忘れられない場面があるのではないでしょうか。

人によってそれは、長野オリンピックでの原田雅彦のジャンプであったり、
サッカー日本代表が喫したドーハの悲劇であったり、
松坂大輔のデビュー登板であったり、なでしこジャパンのW杯優勝であったり、
あるいはそれほど知名度のない競技や試合かもしれません。

競技場へ行って生で観戦した場面というのは印象に残りやすいものですが、
多くの場合、私たちが名場面と呼ばれるスポーツのワンシーンを目撃するのはテレビ中継を通してです。

ということは当たり前ですが、私たちは同じ映像同じアナウンサーの言葉同じ解説者の説明によって、
ある印象的なワンシーンを記憶しているわけですね。

そういった、テレビの実況中継によって刻まれたスポーツの名場面、
その数々を鮮明に描写し、舞台裏(放送席)では
どんなことが行われていたのかを解説するのが、以下の一冊。

あの実況がすごかったあの実況がすごかった
(2011/08/29)
伊藤滋之

商品詳細を見る


著者の伊藤滋之氏は、野球、サッカー、水泳、陸上などあらゆるジャンルのスポーツ、
それも国内のタイトルマッチから世界戦まで
数々のスポーツ中継に携わってきた、この道20年の放送作家です。

あの名場面は、あの名勝負は、どんな実況によって彩られたのか。
個人的な名シーンを思い起こしながら読むのも面白いかもしれません。

(編集Y)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
