TOPPAGE



新人編集者の試行錯誤

「編集者」という言葉を聞いて、どんな仕事内容を思い浮かべるでしょうか。

試しにウィキペディアを見てみると、
「本(書籍・雑誌)や新聞などの刊行物や論文などの内容を編集する人」

まぁそうだよね、という感じの説明ですが、
実際には編集する刊行物の種類によって大きく異なります。

「編集者って何するの?」という質問はおそらく、
日本中の編集者が受けているのではと思いますが、
仕事内容はあまりにも多岐にわたっているため、
個人的には「簡単には説明しづらいんだけど・・・」と言葉を濁すこともしばしば。

そこへ先日、わが部署の新人「J」が日々の仕事内容を綴るブログを開始しました。
その名も「新人編集Jの目指せ100万部への道」

これはいい、今度から仕事内容を尋ねられたらこのブログを見てもらおう!
と、思っていたのですが。
たまたま昨日、そのブログを覗いてみると・・・・・・。

IMAG0040.jpg

・・・・・・。

(「クワガタを飼う」も編集者の仕事なのだと知り、やや動揺を隠せない編集Y)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
