TOPPAGE



がんばれなでしこジャパン

こんにちは。編集Kです。
なでしこジャパン、初のワールドカップ決勝進出で
盛り上がっていますね。
決勝戦の相手はアメリカ、
日本時間で7月18日午前3時45分にキックオフです。

アメリカといえば自由の国、人種のるつぼ。
そんなイメージがあります。
そんなアメリカの意外な側面を知る新書が、こちら。

『こんなに厳しい!世界の校則』
こんなに厳しい!世界の校則 (メディアファクトリー新書)こんなに厳しい!世界の校則 (メディアファクトリー新書)
(2011/06/29)
二宮皓

商品詳細を見る


19か国のユニークな校則を多数紹介。
なかでもアメリカにはこんな校則があるそうです。

p144「週1回だけ学校に来ればよい」

ええっ、週に1回しか、学校に行かなくていいの???
さすが自由の国、アメリカ。
「皆勤賞」なんてものが存在する日本からすると
衝撃の少なさです。
もっとも、サッカーの部活動も、
たった週一回の練習程度なのであれば、
なでしこジャパンに勝機がありそうです。

ちなみに「週1回だけ学校に」の真意は、
アメリカでは自学自習の制度が発達しているからなんだそう。
勉強しなくていいわけじゃないですよ、残念ながら。

とにもかくにも、
なでしこジャパン、がんばってくださーい!

(編集K)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
