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毎晩ゴロゴロと……

毎日暑いですね。←先週やめると言ったのに!
そして、寝苦しい!

クーラーが苦手な僕は(扇風機ですら極力使いたくないタイプ)、
毎晩ゴロゴロと床を転げ回り、
夜中起きたら、廊下にいるなんてこともしばしば……。

今年の夏は、睡眠不足になる方が多そうですが、
自分も含めて、
皆さん体調管理には充分気をつけていただきたいものです。

サマータイム制度を導入している会社の方は、
普段とは異なる生活リズムに対応できず、体調を崩すこともあるそうなので
なおさら注意が必要ですね。
(不眠症治療の専門医らでつくる日本睡眠学会も、「サマータイムは健康への
悪影響が大きく、節電効果が乏しい」と反対する提言を、近くまとめるそうです)

そこで読んでいただきたいのが、

睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
遠藤 拓郎、江川 達也 他

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睡眠が昼夜逆転したり、ストレスで眠れなかったりといった症状別に、
そのメカニズムや改善方法等を解説している本ですが、
午前0時~6時が睡眠のコアタイムであることや、
そのコアタイムに眠るために、
どのように体温を調節すればよいかが書かれています。

まだまだ夏ははじまったばかり、
睡眠のメカニズムを理解して、ぐっすり寝ましょう!

(庭のヘチマがここに来て、猛烈に伸びだして驚いている編集E)←1日15cmくらい伸びてます!
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