TOPPAGE

スポンサーサイト


慣れちゃダメだ

こんにちは、新参編集Nです。
人間歳を重ねると何事にも慣れ、なかなか“新鮮な驚き“に出会うことが少なくなります。
でもつい先日、そんなすすけた人間の心も揺さぶられる体験をしました。
ある格闘技のコドモ大会をお手伝いしていた時。
私は、コドモを試合場に送り出したり、試合が終わった子を迎えたりする
役をやっていました。
コドモゆえに、駆け引きなしにどの試合も真正面からガチ。真剣です。
試合ですから勝敗はつきもの。
送り出した子が敗れて目にいっぱい涙をためて戻ってくるのを見ると心が痛みます。
そんな子の中にS君がいました。
ウグウグしながら戻って私の隣に座っていたS君が、
突然、「パンダ最強」と私に言うのです。聞き間違えかと思い、
「え? どうした? あー悔しいな。でもよくがんばったよ」と声をかけますが、
S君は「パンダ最強!」と繰り返します。
「パンダ? うーん。いや最強はライオンでしょ? あ、でも本当の最強はシロクマなんだぜ知ってる?…」
ムダなことを言っているときにハッとしました。
S君はそんなことを言いたいんじゃない、何か言わないと涙がこぼれ落ちるから……。
私は不明を恥じ、S君の頭をポンポンして一緒に座っていたのでした。
私の頭の中をパンダが走ります。
はじめてランラン・カンカンを見たとき……。
パンダがクマの仲間で獰猛らしいと知ったとき……。
そして今日、「パンダ最強」だと思ったとき…。
人間はいくつになっても、新鮮な驚きと感動に出会えます。
そんな驚きが味わいたい方、ぜひ
パンダ外交 (メディアファクトリー新書)パンダ外交 (メディアファクトリー新書)
(2011/02/28)
家永 真幸

商品詳細を見る
をどうぞ!!
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
