TOPPAGE

スポンサーサイト


東京国際ブックフェア参加します

暑いですねー
編集Kです。

7月といえば、東京国際ブックフェアの季節です。
もちろん、メディアファクトリー新書も全点揃って展示&販売します。
カバーが並んだ様子は壮観に違いない!
本好きの皆様、ぜひお立ち寄りください!

およばずながら、
私も会期中にブースをお手伝いの予定です。
いまから悩ましいのは「お会計」。
はい、私は数を数えたり、足したり、引いたりが苦手です。

小学校の「算数」まではなんとかなっていたのですが、
つるかめ算あたりから雲行きが怪しくなり、
中学・高校数学になって惨憺たる有様。
私の脳内に、いったいなにが起こったのでしょう?

という疑問に答えてくれるのがこの1冊。

お笑い式 やり直し数学 (メディアファクトリー新書)お笑い式 やり直し数学 (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
大輪教授、飯高茂 他

商品詳細を見る


文系の私でも笑える、優れた1冊です。
本書を読んでよーくわかったのは、
私がつまづいたポイントは
「x」という概念の登場にある、ということ。

犯人はxか……。

とミステリー調につぶやいてみる。
いやはや、つまづきポイントがわかっただけでも
私の数学人生、大前進です。

(ブックフェアにはマイ計算機を持参すべきだろうか。編集K)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
