TOPPAGE



FBI vs 芸人

コント日本一を決めるキングオブコントの決勝戦がいよいよ来週に迫り、盛り上がっていますね。
個人的な一押しはエレキコミック。
彼らの面白さはまだまだ過小評価されていると思うので、ぜひ応援したいです。

そして、年末にはM-1グランプリが控えています。
もはや国民的行事になったM-1ですが、
編集部では現在、その歴史を数々の舞台裏エピソードと共に綴るタイトルを準備中です。
読めば今年のM-1観戦が10倍面白くなること必至、ご期待ください。

ところで話は変わりますが、
何の道具も持たず、体一つで場を盛り上げて爆笑を誘うお笑い芸人というのは、
いってみれば「人の心を操る」技術に長けた職業だと思います。

その場の空気をすばやく読み取る観察力、
聴衆を話に引き込む説得力、
場面に応じて的確なコメントを放つ対応力。

テレビを見ていて、いつも見事だなーと思います。
6月に刊行した『FBI式 人の心を操る技術』には、
まさに「観察」「ジェスチャー」「会話」などによって、
相手の心を簡単に操る技術が紹介されているのですが、
芸人さんたちはこうした技を無意識にくりだしているのでしょうか。

FBI式 人の心を操る技術 (メディアファクトリー新書)FBI式 人の心を操る技術 (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
ジャニーン・ドライヴァー

商品詳細を見る


FBIとお笑い芸人。
双方が「人の心を操る技術」を競い合ったらどっちが勝つのか……などど、
よくわからない想像を膨らませてしまったのは、きっと季節の変わり目だからでしょう。

(編集Y)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
