TOPPAGE



私の昼ごはんが日本に与える影響

暑い日が続きますね。
編集Kです。

暑いとなにを食べようか。
コンビニで迷います。
そうめんなら喉越しもよいけど、
サンドイッチも捨てがたい。
悩んだ結果、おにぎりに手を伸ばしてみる。

いきなり大きな話になりますが、
主な原材料に注目すると
その選択が日本に与える影響がわかります。

そうめん・サンドウィッチ→輸入小麦
おにぎり→国産米

夏になると「低い日本の食料自給率」が話題になります。
その食料自給率を上げ下げしているのは、
日々の、私たちサラリーマンの
コンビニでの選択だったりするわけです。

そんな私たちの食欲嗜好が世界にもたらす影響が
よくわかる一冊が、こちら。

日本人の「食欲」は世界をどう変えた? (メディアファクトリー新書 30)日本人の「食欲」は世界をどう変えた? (メディアファクトリー新書 30)
(2011/06/29)
鈴木裕明

商品詳細を見る


まさに今、店頭で並んでいます。
ぜひ、書店さんで手にとってみてください。

(ちなみに国産ビールや日本酒をどれほど飲んでも、
日本の食料自給率向上には貢献しません。
その理由が知りたい方は、25ページをどうぞ! 編集K)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
