TOPPAGE

スポンサーサイト


法律は難しくないぞ! ……と言ってみたい

みなさん、契約書ってちゃんと読んでますか?

賃貸の契約書からインターネットの契約、ネットショップで買い物をするときにも免責事項やら契約書……。
読ませることを拒否しとんかい!とツッコミたくなるような長い文章が連なっていることが多いですね。

昔はかなり読み飛ばしがちだったのですが、この本を担当してからはちゃんと読むようになりました。

空想法律読本 (メディアファクトリー新書)空想法律読本 (メディアファクトリー新書)
(2011/02/28)
盛田 栄一

商品詳細を見る



だって、ゴジラがやってきたら生命保険や損害保険が下りなくなる可能性はあるし、
世のテクノロジーが発展して、ロボットが好き放題に暴れても無罪になっちゃうし、
もし宇宙人が地球侵略にやってきて、正義の味方がやっつけてくれても正義の味方は逮捕されちゃうかもしれないし。

ああ、なんて心配なのかしら!
これは法律や契約書読んで身を守らなきゃいけないわ!

なんて思ったわけです。


でも、トラブルが起こらないように契約書を作るのってとっても大変。
かくいう私も、関係者の方々とお約束をつくるたびにせっせと法務部に通ってうんうん唸りながら相談をしています。


それだけに、世のあらゆるトラブルを解決すべく法律や契約書を作っている方々はすごいなあ、と思うのです。

法律を扱う人たちって、まさに危機からから人々を救う「空想」じゃなくて「現実」のヒーローなんですね。



(私は「賃貸契約書にクリーニング代明記してくださいよ!」って言う小物になりました。涙・編集S)


スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
